鯖缶の脳

サバノ=ミソニ(https://twitter.com/38_3so )の脳の味噌煮

拝啓 モバマス新生児だった自分へ

こんにちは。サバノ=ミソニです。

この記事では「今思えばモバマス始めたての時にやっててよかったこと、やればよかったこと、やってしまったこと」という事象を纏めます。

 

 

目次

 

やっててよかったこと

プロダクションに入る

正確には自らプロダクションに入ったというより、誘っていただいた、という形ですね。今思っても非常にありがたいお話です。

プロダクションに入ることで、以下のような恩恵を受けることができます。

  • 所属人数×2の振り分けポイントが得られる
  • マニーやアイドル等の支援を受けることができる
  • ミニチームが組みやすかったりする
  • 一部のイベントの際にエナ消費でプロメンの力を借りることができる
  • PRAのプロダクション報酬が貰える

ざっとこんなところでしょうか。特に序盤の振り分けポイントはめちゃめちゃ大きいです。

とりあえずスタミナに振ってお仕事スピードをACCELERATEするのが良さそうですね。私はしました。

ぶっちゃけプロダクション入るか否かで序盤のしんどさが相当変わってくると思います。ありがてえ… ありがてえ…

 

単騎凸をする

単騎凸についてはこちらのブログを参考にさせていただきました。

単騎凸をするとファン数が増え、PRA上位に食い込むことができ、結果として生スタや生エナを獲得できます。

f:id:SUSHl:20190526134308j:image

例えばランクAなら5,000位以内で生エナ2本貰える

ジュエルも無ェ、お金もねェ、資産もそれ程揃ってねェ最序盤にこれはとても大きいです。この資産を元手にフリトレを行い、戦力を揃えるという寸法です。

さらに、お仕事を進めていればレベルもすぐに上がるので「単騎凸→お仕事進めてレベルアップ→スタエナ全回復→単騎凸→お仕事進めて…」の無限ループを行い、名の知れた道場破りとなっていました。

単純作業ではありますが、やっておいて損はないです。慣れればリズムゲーになります。

 

 

やればよかったこと

イベント専用編成を確認する

「フリトレとかでアイドル手に入れて編成が強くなったぜ!」と思い込んでいた自分へ。

イベント用の編成を確認しよう!

めちゃめちゃショックだった

入手したら装備する必要があるのはRPGでも鉄則。肝に銘じましょう。戦力の入れ替わりが激しい序盤は気をつける必要がありそうですね。

他にもパワー持ちが手に入るようになったらオススメ編成は信用できなくなりますし、単騎凸やってそのままだったとか、フェスはデバフ持ちを女子寮に入れるべきとか… 常に気を配っておきましょう。

 

ぷちデレラを3属性育てる

「PaPだからPaのぷちデレラ育てりゃいいでしょ!」と思ってPaのぷちを3人育てていた自分へ。

ちゃんとCuCoPa3属性育てよう!

ぷちデレラにはイベントの際、ぷちパワーを発揮してアイドル達の発揮値を上げてくれる重要な役割があります。

f:id:SUSHl:20190523233708j:image

アイロワの一場面。「ぷち応援中!!」とある。

そんなぷちデレラはアイドル毎にCuCoPaの属性に加え、VoDaViの3パラメーターが存在します。イベントではぷちデレラの能力にバフがかかるのですが、注目すべきはイベントごとにバフがかかる属性/パラメーターが異なること。

f:id:SUSHl:20190524124113j:image

クール属性にバフがかかっている例

パラメーターに対するバフはどんなぷちにも適応されますが、当然属性に対するバフはその属性のぷちにしか適応されません。

だから、どんなバフが来ても最低限の恩恵は受けられるよう、はじめに3属性のぷちを1人ずつ育てた方が良い。というわけです。

 

 

やってしまったこと

とにかくアイドルを一括で受け取る

「無料10連期間でアイドルが手に入ったからとりあえず受け取っとくか…」

やめようね。

事務所も女子寮もあっぷあっぷな段階で一括受取をすると、大変なことになってしまいます。単騎凸にも支障が出てしまいますし。

結局の話、序盤のうちは戦力になるようなアイドルはほぼフリートレードから手に入れることになります。そもそもプレゼントボックスからアイドルを受け取る必要がないわけですね。

ですが、メダルSRを特訓したりなんだりでトレーナーは必要になってきます。トレーナーもアイドルと同枠なので、プレゼントボックスの「アイドル」タブから受け取ることになるのですが、ここで最大の罠(当社比)が待ち受けます。

f:id:SUSHl:20190524235544j:image

これで全て受け取ると悲劇が起こる

トレーナーを受け取ると基本的にトレーナールームに格納されます。しかし、人気度付きのトレーナーはトレーナールームに入れることができないため、事務所や女子寮を圧迫するのです。

f:id:SUSHl:20190524125451j:image

この人気度付きベテトレさんはトレーナールームに入らない

結果として、以下のようなことが起きます。

かなしいね…

飲酒時は特に気をつけましょう(バカ)(ガバ)

事務所や女子寮が圧迫されると単騎凸や、それを用いた親愛度上げに影響がではじめます。なので、トレーナーを受け取る時は、必ず人気度0も一緒に指定するようにしましょう。

f:id:SUSHl:20190524235708j:image

レア度ヨシ!人気度ヨシ!指差し&発声を順守しましょう。

 

単発でパーチケを引く

「運良くパーチケが手に入った!とりあえず戦力になるかもしれないし引くぜ!」

ちょっと待て✋

単発で戦力になるようなSRが出ることは稀ですし、出たとしてもカードが2枚ないと特訓できません。さらに、モバマスでは2〜10連すると、事務所の空きにかかわらず獲得したアイドルは贈り物に送られます。少なくとも2枚以上で回した方が良いわけです。

ただし、SR自体は戦力にならずともぷちデレラとぷち衣装を獲得できるのはめちゃめちゃデカいので、序盤に手に入れたパーチケは複数枚たまり次第回したほうがいい気がします。

ラッキーなパターン。この愛結奈さんにはお世話になってます。

 

 

おわりに

色々ありましたが、結局のところぷちデレラの育成をミスったのがメチャメチャ痛手でした。前の記事にも書きましたが、ぷちデレラは本当に「かけた時間=強さ」なので…。これに関してはマジで初心者に優しくない。

守コスに振らない、とかは至る所に書いてあるので大丈夫だったのですが、人気度付きのトレーナーはトレーナールームに入らないとかは結構わかりにくかった気がします。

こんな記事を書いたとはいえ、私もまだまだモバマスベイビー。これからも精進して参りますので、今後とも宜しくお願いいたします。

それでは。