鯖缶の脳

サバノ=ミソニ(https://twitter.com/38_3so )の脳の味噌煮

[永劫のマイセリウム]は星輝子の成長と新境地を味わえる至高の逸品でした


こんにちは。サバノ=ミソニと申します。
先日アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージにて2022年11月16日の15時より開始された限定ガシャ「シンデレラフェス ノワール」にて、[永劫のマイセリウム]星輝子が実装されましたね。

私も運良く入手することができましたが、本カードはこれまでの星輝子のカードとはまた違った魅力に溢れており、すっかりこのカードを気に入ってしましました。
そこで、本記事ではこのカードならでは特徴だと感じた部分について書くことで、本カードの魅力をお伝えできればと思います。
また、プロデューサー観点ではなく、きのこ好き観点から見た場合の注目ポイントについてもおまけとして書いているので、お時間があればそちらもお目を通していただけると幸いです。

目次

※ 特に断りがない場合、記事中の写真は筆者が撮影したものとなります
※ 台詞を引用している箇所について、〇〇はプロデューサー名を表します

3行まとめ

  • [永劫のマイセリウム]星輝子は、かわいい
  • メタルモードではない星輝子が自分を肯定していることが大きな特徴の1つ
  • 特訓後でも「メタル」「らぶりー」「クール」等の属性を付与した星輝子ではなく、特訓前そのままの星輝子であることも大きな特徴

[永劫のマイセリウム]とは

特徴を述べる前に、特訓前・特訓後のシチュエーションについて軽く説明すると共に、簡単な感想を記したいと思います。

特訓前

[永劫のマイセリウム]星輝子 特訓前イラスト

シチュエーションとしては、アンティークショップで撮影をしている場面となります。

撮影ということもあり、普段の星輝子ならあまり身につけることのないようなかわいらしいきのこ柄のワンピースですが、とてもよく似合っていますね。髪型もいつもと違って後ろで左右に結び、おさげにしています。 かわいいですね。 撮影場所のお店も暖かい雰囲気で、随所に飾られたきのこ標本や模型、ポスターや書籍が素敵です。ぜひ実際に行ってみたいですね。

特訓後

[永劫のマイセリウム]星輝子 特訓後イラスト

シチュエーションとしては、菌糸に覆われた森(を模したセット)での撮影となっています。
台詞等から判断するに、どうやら星輝子はこの森を覆っている菌糸に寄生されており、だんだんヒトから菌に変わっていっているようです。こわいですね。本人は幸せそうですが…。

衣装はリボンがたくさんついている白黒赤を基調とした可愛いドレスですが、同時にツギハギのような意匠、包帯のようなリボン、足首の鎖や左右の不対称性といった面が程よい不気味さを演出しており、本カードのシチュエーションに非常にマッチしています。髪型はいつもと違った大きな三編みに。かわいいですね。
さらによく見ると、菌の犠牲者と思われる人の手が描いてあるなど、思った以上にホラーテイストが強いイラストであることもわかります。

3Dモデルも見てみましょう。

[永劫のマイセリウム]星輝子 3Dモデル

やはり衣装のかわいさ、三編みの巨大さが目立ちますね。三編みの巨大さについては、巨大ツインドリル代表(?)の榊原里美さんと並んでいただくことでより一層わかっていただけると思います。ふたりともかわいいですね。

榊原里美さんと星輝子の髪型比較

他にも、衣装の左足首にはきのこ人形が星輝子の表情に合わせて表情が変化するなど、細かいギミックも仕込まれていたりします。

照れ顔の時のみ、人形の表情が変化する

総じて衣装・髪型共に完成度が高く、MVの撮影が捗る3Dモデルとなっております。

[永劫のマイセリウム]の特徴

さて、本題です。以下では[永劫のマイセリウム]の特徴について、2点書いていきたいと思います。

星輝子が自身の全てを肯定する描写がある

ご存じの方も多いとは思いますが、星輝子の最大の特徴といっても過言ではない点として、特訓前と特訓後のギャップが挙げられます。
平常時は口調・雰囲気共におとなしい星輝子ですが、一転してアイドル時はメタル風の衣装に身を包み、口調や雰囲気もハイテンションでシャウトする… というように、特訓前後で雰囲気が真逆になることが多々あります。

[マッシュアップ★ボルテージ]星輝子 特訓前、特訓後
このようにヒャッハーしている状態の星輝子は、よく「メタル」モードと呼称されます。なお、星輝子本人としてはどちらも「素の自分」とのことで、キャラをつくっているわけではないようです。

特訓後には他にも、喋り方はあまり変わりませんがかわいさを全面に押し出した「らぶりー」なものや、喋り方や見た目がカッコ良くなる「クール」なものがありますが、総じて特訓前とは一味違う魅力を発揮する傾向があります。

[ぱーりぃ★ひゃっはー]星輝子 特訓後イラスト
[ミステリアス・パイリアス]星輝子 特訓後イラスト

そんな星輝子ですが、「メタル」モードに入っているとかなり自己肯定感が高くなります。
例えば、星輝子は過去に2回、メタルモードで神になっているのですが、そんな大それたシチュエーションでも大胆に神を演じきっています。

…お前ら、神は信じてるか? 私は…神。メタルの申し子。みんなをヘルに連れていくべく、参上したァ!!
さぁ、仰げ!祈れ!崇め奉れぇ!!新世界が見たければ、私について来い!!フハハッ、ヒャーッハッハーッ!
([魂のミチシルベ]星輝子 特訓後 アイドルコメント)

[魂のミチシルベ]星輝子 特訓後


ヒャーッハッハッハァ!!雷・神・降・臨!干からびたハートに、雷撃と胞子をバラ撒いてやる!
痺れろ!震えろ!声を出せ!衝撃の音色を地の果てまで!永遠の嵐を世界中に!全てが私の思いのままだァ!!
([うるおいキノコ・充電完了]星輝子 特訓後 アイドルコメント)

[うるおいキノコ・充電完了]星輝子 特訓後

また、「クール」モードの場合もキメ顔を見せてくれるなど、そこまで自分に自信がないようには見られません。

〇〇…見せてやるぜ。私の…ツキヨタケばりの…キメ顔
([individuals]星輝子 特訓後 ホーム台詞)

[indivisuals]星輝子 特訓後

一方で、「らぶりー」モードのようなかわいい格好をしていたり、ドレスのような綺麗な格好をしている星輝子は、自己肯定感が低い傾向にあります。

らぶりーらぶりーおいしいきのこー♪ あ、あの、こういう感じでいいのかな…。なあ○○、CMってイメージとか大事じゃないのか…? 私、がんばるけど…キモさが画面からもれそう…フヒ…
([ラブ☆キノコ]星輝子 特訓後 アイドルコメント)

[ラブ☆キノコ]星輝子 特訓後


うぅ…パーティーだからって、まさか…こんなドレスを着せられるとは、思わなかった…。あの、さ。○○…私なんかより、ホラ、キノコ料理だぞ、ウマイぞ…だ、だから、ドレスより料理を見てさ…アゥ…
([5thアニバーサリー]星輝子 特訓後 アイドルコメント)

[5thアニバーサリー]星輝子 特訓後

今回の特訓前のようなかわいい服を私服で着ていたときも、以下のような様子でした。

この格好…か、かわいい…!?う、嘘だぁーッ!!フヒ!フヒヒヒヒヒヒヒヒヒ!!
([爆発★キノコ]星輝子 特訓前 お仕事(親愛度UP)台詞)

[爆発★キノコ]星輝子 特訓前

ここまでで、星輝子は「メタル」「かっこいい」に対する自己評価は低くないものの、「かわいい」「きれい」といった点についての自己評価がかなり低いことが伺えます。

一応、[きのこがいっぱい]では臆することなくキノコフェアリーを自称し、かわいい衣装をきのこに例える台詞なども見られました。[ミステリアス・パイリアス]にて「演技をすると、歯が浮くようなセリフも気にならなくなる」という旨の発言がありましたが、演技をして役に入り込むとあまり気にならなくなるのかもしれません。

やぁ、キノコフェアリーだよ。空は飛べないけど、地面を這う…すりすり
([きのこがいっぱい]星輝子 特訓後 ホーム台詞)

ヒラヒラ衣装は、キノコとお揃い…キノコ的に言うなら、ヒダヒダかな?
([きのこがいっぱい]星輝子 特訓後 ルーム台詞)

[きのこがいっぱい]星輝子 特訓後

さて、以上を踏まえた上で、改めて[永劫のマイセリウム]の特訓前の状況を確認してみましょう。

アンティークショップにて、綺麗でかわいいワンピースを着ての撮影。何の役でもなく、「星輝子」そのものが被写体となる撮影です。
これまでの傾向から考えると、それこそやや卑屈になったり、自身に向けられた「かわいい」という感想を否定したりしてもおかしくありません。

しかし、実際に星輝子が発したのは、以下の台詞でした。

今の私は…愛されキノコガール?フヒッ…じ、自分で言って照れちゃう… ([永劫のマイセリウム]星輝子 特訓前 ルーム台詞)

[永劫のマイセリウム]星輝子 特訓前


あ………


あ……………………


愛されキノコガール!!?!?!?!?!?!??!


星輝子が!!?!?自分のことを!!?!??!?!愛されキノコガールって言ってる!?!??!?!?!??!?!
もちろん星輝子が愛されキノコガールであることは我々にとっては周知の事実ですが、それをかわいい衣装を着た星輝子本人が自称しているということは、自分にとって本当に驚くべきことであり、同時に嬉しいことでした。

さらに、親愛度MAX台詞ではこんなことも発言しています。

今の私は、キラキラしたり、ヒャッハーしたり…… どんなところに出しても恥ずかしくない、立派なキノコだからな。 これからも、大事にしてくれ……フヒヒッ…… !
([永劫のマイセリウム]星輝子 特訓前 親愛度MAX台詞)

キラキラなところもヒャッハーなところも、すべて自分の魅力として、受け入れる。
そんな星輝子の姿に、確かな成長を感じることができました。

ということで、この「星輝子が自身の全てを肯定する描写がある」という点が、大きな特徴の1つだと考えました。

特訓後でも平常時の星輝子のまま

さて、前項冒頭にて星輝子の特訓後は「メタル」「らぶりー」「クール」に大別できることを書きました。では一体[永劫のマイセリウム]はどれに分類されるのでしょうか。
それを考えるべく、改めて特訓後のイラストを見てみましょう。

[永劫のマイセリウム]星輝子 特訓後イラスト

一見すると、雰囲気的には「らぶりー」な星輝子に近いように見えますね。台詞の喋り方が平常時と変わらない、という点も「らぶりー」の特徴に合致します。
しかし、今回の特訓後イラストは他のカードとは決定的に違う点が1つあります。

それは、アホ繊毛1です。 前述の通り、星輝子の特訓後には大きく分けて「メタル」「らぶりー」「クール」の3種類が存在します。実は、これらの特訓後の種類とアホ繊毛の形には、以下のようにある程度の規則性が見られます。

星輝子の特訓後のタイプによるアホ繊毛の違い

もちろん、これに当てはまらないカードも存在します。その場合は「メタル」のように弧を描く形になります。

左から[タカラモノフレーバー]星輝子 特訓後、[オレンジタイム]星輝子 特訓後、[ゴキゲンキノコ]星輝子 特訓後

では、[永劫のマイセリウム]星輝子の特訓後では、アホ繊毛はどうなっているのでしょうか?特訓後イラストで、星輝子をアップにして確認してみましょう。

[永劫のマイセリウム]星輝子 特訓後 一部切り取り

うーん?なんか……

ふにゃふにゃ??

この特訓後ではあまり見られなかったふにゃふにゃなアホ繊毛。実はこれは、平常時の星輝子のアホ繊毛と同じなのです。

左から[魂のミチシルベ]星輝子 特訓前、[熱風★マーメイド]星輝子 特訓前、[ケイオティックフレンド]星輝子 特訓前

さらに、このふにゃふにゃなアホ繊毛が3Dモデルにもしっかり反映されているという徹底っぷりとなっています。

左から[マッシュアップ★ボルテージ]、[ぱーりぃ★ひゃっはー][ミステリアス・パイリアス][シンデレラドリーム][永劫のマイセリウム]着用時の星輝子

このアホ繊毛に対する力の入れようから考えても、特訓後にも関わらず、平常時と同じくアホ繊毛がふにゃふにゃなことには何か意味がありそうです。
そしてその意味とは、今回の星輝子はこれまでのカードと異なり、平常時の状態そのままでアイドルをしているということに他ならないのではないでしょうか。

さらに、シンデレラフェス ノワールで登場するカードについては、普段のカードとは一味違うような、むしろ普段と逆の路線を行くような、そんな魅力を引き出してくれる傾向があるように思います。
それと合わせて考えても、普段は平常時とアイドル時の差が大きい星輝子が、あえて平常時の状態でアイドルをやっている… そんなコンセプトのカードであると考えられるのではないでしょうか。

以上のことから、本カードでは「特訓後でも平常時の星輝子のままである」と判断し、こちらの点がもう1つの大きな特徴と考えました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ノワールならではの、いつもと違った… そして成長した星輝子の魅力をお伝えできていれば幸いです。

[永劫のマイセリウム]星輝子は毎月中旬に行われるシンデレラフェス ノワールで登場しますし、来年1月には無料10連もやってきます。
この記事をお読みいただいた皆様におかれましても、是非どこかのタイミングでお迎えいただき、イラストを見て、台詞を読み、3Dモデルを踊らせていただければと思います。

また、上記では星輝子の自己肯定感の向上・素のままの星輝子によるアイドル表現と2点別々に扱いましたが、私は星輝子が自分のことを認めることができたからこそ、メタルモードでなくとも素のままでアイドルができたのではないかと考えています。
そんな星輝子のアイドルとしての成長と素晴らしい衣装を同時に楽しめる、非常に魅力のあるカードだったと思います。

そして、自分の多面的な魅力を認めた星輝子と共に次なる一歩を踏みだす。
特訓後の親愛度MAX台詞がそんな素敵な台詞となっていますので、そちらを添えて、本記事の締めとさせていただきたいと思います。

それでは!





















おまけ

改めましてこんにちは。サバノ=ミソニです。
わざわざおまけまで目を通していただき、ありがとうございます。

以下では、きのこ好きとしては書いておきたいけど、記事本編には関係ないし長すぎるな… とカットした点について書いていきたいと思います。

[永劫のマイセリウム]の意味とカード内での扱い

カード名となっている[永劫のマイセリウム]ですが、聞き慣れない単語が含まれていると思います。「永劫」はともかく、「マイセリウム」って何?となった方も多いのではないでしょうか。
そこで、カード名に含まれる「永劫」「マイセリウム」について、ここでざっくりその意味を記載します。


永劫

限りなく長い年月。ようごう。「未来―変わらぬ誓い」

出典:goo辞書 - 永劫


マイセリウム
マイセリウム(英:mycelium)は日本語で「菌糸体」の意味となります。菌糸体の意味は以下の通りです。

私たちが「きのこ」と呼んでいるのは、植物では果実や花に相当する器官です。ここでは、植物の種子にあたる胞子が作られ、それらが、飛散して子孫を残します。では、きのこは何からできているのでしょうか?答えは「菌糸(きんし)」です。

(中略)

また、きのこの下には菌糸の集合体である「菌糸体」があり、土や樹木、落ち葉の中に拡がり、栄養や水を得ながら生活しています。

出典:不思議がいっぱい!きのこの生態と豆知識:農林水産省

上記の説明だけではピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、マッシュルームの写真で説明すると以下のような形となります。

「きのこ」部分の下の白い紐状の部分が菌糸体。

上の写真では収穫後となるため菌糸体がちぎれてしまっていますが、収穫前は土の中に菌糸体が蔓延している状態となっています。

収穫前のマッシュルーム。土の合間に見える白い部分が菌糸体。


さて、ここまでで「永劫」「マイセリウム」それぞれの単語の意味を説明させていただきましたが、これらの意味がわかってから改めてカードイラストを見ると、[永劫のマイセリウム]というカード名がこのカードを表すのにぴったりな名前であることがよくわかります。
ということで、改めて特訓前・特訓後のカードイラストを見てみましょう。


特訓前

[永劫のマイセリウム]星輝子 特訓前

特訓前イラストの[永劫のマイセリウム]要素、それは星輝子が手にしているきのこの標本です。
きのこは本来生物(なまもの)ですが、適切な保存処理を施すことにより、その色や形を後世に残すことができます。そのため、「永劫のマイセリウム = 長い年月(変わることのない)菌糸体 ≒ 標本」という意味合いを持つと考えられます。
実際、星輝子の台詞でも、長い年月変わらない標本に対する言及があります。

何年、何十年経っても綺麗なままのキノコ…なんだかロマンチックだな…

([永劫のマイセリウム]星輝子 特訓前 ホーム台詞)

余談ですが、シンデレラガールズ劇場によると、標本にされているきのこはそれぞれ「ドクツルタケ」「ドクベニタケ」「クロハナビラタケ」とのことです。


特訓後

[永劫のマイセリウム]星輝子 特訓後

特訓前イラストの[永劫のマイセリウム]要素、それは星輝子そのものと考えられます。 星輝子はこの森を覆う菌糸に寄生されており、半ば菌そのものという状態になっています。つまり、このカードにおける星輝子は文字通り「永劫のマイセリウム = 長い年月菌糸体(でありつづける存在)」なのです。

この体が朽ち果てても… 私達は、終わらない…!

([永劫のマイセリウム]星輝子 LIVEクリア台詞)

ちなみに、このカードの特技名は「ずっといっしょ」です。以下の台詞群と合わせて考えると、我々自身もまた星輝子と共に[永劫のマイセリウム]となる運命なのかもしれませんね。

私と一緒に、キノコになろう。そして、この森とひとつになろう…

([永劫のマイセリウム]星輝子 特訓後 ホーム台詞)

逃げちゃうのか?そっか…たっぷり胞子を吸い込んで、もう手遅れなのに

([永劫のマイセリウム]星輝子 特訓後 ホーム台詞)


いかがでしたでしょうか。[永劫のマイセリウム]というカード名、特訓前・特訓後両方のシチュエーションにマッチしたいい名前だと思いませんか?
今後も星輝子のカード名には注目していきたいですね!
完全に余談ですが、[ミステリアス・パイリアス][永劫のマイセリウム]と、SSRは連続してカード名にきのこ用語が入っているので、個人的にはこの流れが続くと嬉しいな〜と思っています。

[永劫のマイセリウム]星輝子のきのこ好き発言集

今回のカードは特訓前後共に「菌」にフューチャーしているからなのか、全体的にきのこ好きが溢れている台詞が多い気がしています。筆者自身もきのこ好きという側面があるため、今回の台詞についてはきのこ好き観点から「わかる…」となってしまうものがいくつかありました。
以下では、そんな台詞たちとそれに対する感想や同意ポイント等を書いていきたいと思います。


きのこリウムについての台詞

キノコリウムとか、みんなは興味ある?作り方なら、私が教えるよ…
([永劫のマイセリウム]星輝子 特訓後 ホーム台詞)

まさかきのこリウムに言及があると思わず、びっくりしてしまいました。
きのこリウムは、簡単に言うときのこ版テラリウムのことです。ガラス容器の中で鑑賞目的としてきのこを育て、愛でる… まさしく趣味がきのこ栽培のの星輝子にはピッタリな概念でしょう。

きのこリウムについて詳しく知りたい方は、以下のホームページやTwitterアカウントをご確認ください。きのこリウムの作り方を解説した書籍や、ワークショップの情報なども知ることができますよ!

kinocorium.net

twitter.com


きのこの標本についての台詞

キノコの綺麗な標本を作るのって、すごく大変なんだ……。 きっとあの店のみんなも、宝石を磨くみたいに丁寧に、
愛情を込めて作られたんだな……はっきり感じたよ。
([永劫のマイセリウム]星輝子 特訓エピソード)

星輝子が言っているように、きのこの綺麗な標本を作るのは本当に大変です。

きのこの標本を作る方法としては、主に「送風などで乾燥させる」「アルコール等に液浸させる」「凍結乾燥(フリーズドライ)する」の3種類があります。
この中で最も色・形共にきれいな標本を作る方法が「凍結乾燥する」となりますが、凍結乾燥をするためには専用の機器が必要になるため、一般人にはなかなか手が出せない方法になっています。

しかしながら、星輝子が手にしている標本は非常によくきのこの色・形が残っているため、凍結乾燥を用いられて作られている可能性があります。

まるで生えていたままのような標本

これほど状態の良いきのこを探し、それを採取し、おそらく凍結乾燥し、樹脂を含浸させ、標本にする… そんな膨大な手間をかけているアンティークショップの方には頭が上がりませんね。

きのこの標本についてもっと詳しく知りたい、という方は、以下のページが参考になると思います。

きのこの標本全般について知りたい → キノコ標本の作り方菌類(特にきのこ類)の採集と標本作成およびその利用方法

凍結乾燥で作られる標本について知りたい → キノコの凍結乾燥樹脂含浸標本の作製

どうしてもお家で凍結乾燥標本が作ってみたい → キノコの乾燥標本家庭で出来る簡単なきのこの標本作成


きのこのない生活は考えられないという台詞

キノコのない生活は、考えられない…。なんかもう、人生そのものだし
([永劫のマイセリウム]星輝子 特訓前 ルーム台詞)

星輝子の部屋ほどではないですが、部屋を見渡せばきのこの図鑑やきのこ雑貨が目に入るし、たしかに生活にきのこがめり込んでいるな… と改めて気付かされる台詞でした。
残念ながらきのこが人生そのものとまでは言えない気がするのですが、なんだかんだきのこ雑貨は買っちゃうし、きのこ観察にも足を運ぶし、これからも人生に欠かせない存在としてあり続けるんだろうな… と思います。


きのこと歩む人生が良いという台詞

素敵なキノコと出会えると、とても幸せな気持ちになる……。そして、キノコのことがますます好きになるんだ……。キノコと歩む人生……いいよね。フヒヒ。 ([永劫のマイセリウム]星輝子 特訓前 親愛度100達成台詞)

これは、マジです。

山に行ったり森を歩いたりしているときに素敵なきのこと出会えると、めちゃめちゃ嬉しくなります。
例えば、以下の写真のタマゴタケ。

タマゴタケ

これは、筆者が生まれて始めて見つけたタマゴタケの写真です。初めて買った図鑑の表紙で知ってから、ずっと見てみたかったきのこだったタマゴタケ、見つけることができたときの喜びは筆舌に尽くしがたいものでした。

そして、こういう素敵な出会いを経験すると、新たな出会いを求めてまたフィールドに出てしまうのです。

これが、星輝子の言う通り、きのこと歩む人生の楽しさのひとつかな、と思います。

また、きのこを探しに行かなくても、きのことの出会いは日常に潜んでいます。

例えば、通勤ルートの脇にある切り株の上だったり。

おそらくアラゲキクラゲ、毎年春〜秋まで発生している

例えば、公園の芝生の上だったり。

おそらくイボテングタケの幼菌、丸っこいフォルムが可愛らしい

例えば、旅行で行った湖のほとりだったり。

おそらくアカヤマタケ、中禅寺湖のほとりで撮影

例えば、休憩で寄ったサービスエリアだったり。

おそらくアミガサタケ、岩手山SAにて撮影

例えば、お参りに行った神社だったり。

おそらくシロトマヤタケ、伊勢神宮にて撮影

例えば、お祝いの席のお皿の上だったり。

マッシュルームのスープ、非常に美味でした

例えば、ハマっているゲームの中だったり。

ポケットモンスター バイオレット、西3番エリアで撮影

きのこのことを好きになれば、日常に素敵な出会いが増えて、人生が少し楽しくなること請け合いです。

ということで星輝子と一緒に、きのこと歩む人生を始めてみてはいかがでしょうか?

おまけのまとめ

いかがでしたでしょうか。長い長いおまけの最後の最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
[永劫のマイセリウム]に散りばめられたきのこ愛を感じていただければ幸いです。

最後に再び、特訓後の親愛度MAX台詞を添えてお別れとさせていただきたいと思います。 そして、願わくばこの記事を読んだ方も「こっち側」となり、きのこの、そして星輝子の魅力を伝えていってくださいますように!

それでは!


  1. アホ毛のこと。[ぱーりぃ★ひゃっはー]星輝子曰く、アホ毛ではなくアホ繊毛とのこと。