鯖缶の脳

サバノ=ミソニ(https://twitter.com/38_3so )の脳の味噌煮

脳内DJ

突然だが、皆様の脳内にDJはいるだろうか。私はいる。ここからは単刀直入に脳内DJと呼称しよう。

 

f:id:SUSHl:20190527182121j:image

脳内DJの安直なイメージ

 

 

脳内DJの役割は単純明快。作業中、脳内に音楽をかけるだけ。私の場合、作業していたら脳内に特定の曲が流れ始めたりするのは、全て脳内DJの仕業である。

ところで、私の脳内DJは制御不能である。私の脳内という乏しいライブラリから様々な曲を引っ張りだしては、手当たり次第にかけまくる。これに関しては、意図せず脳内DJを雇っている皆様に関しても同様ではないだろうか。

そんな彼の手業の一例をご覧に入れよう。これはとある日の勤務中、私の脳内に流れた曲を覚えている限り順番に並べたリストである。

f:id:SUSHl:20190527124117j:image

如何だろうか。午前はあまりにも脈絡なく色々な曲がかかりまくっていることがわかるだろう。しかし「ノるあんず→柴又」の流れは2曲ともFunkotを意識しているからか、非常にスムーズな繋がりだった気がする。脳内DJ, GJ。

それに対して午後は平沢進オンリー。あまりにも偏り過ぎじゃないだろうか。ちなみに巡航プシクラオンが流れた後は深い集中に入ったため、脳内DJは静かになった。

他にも、相当長いこと聴いていない曲が突然流れることもある。先日流れた遭難地点(ピクミン)や竜の島(ゼルダの伝説 風のタクト)などが好例だ。どちらの曲も、ゲームも長いことご無沙汰している。

 

そして最大の疑問がその選曲基準である。統一性のかけらもないこの並びはなんなのか?どこから曲を引っ張り出しているのか?無意識に自分の気分に合わせた曲が流れているのか?それとも完全に脳内DJの気まぐれなのか?

何もわからない。こういうことについて研究をしている人、いないのかな。もし知っていたら教えてください。

 

この記事の締めに、今の脳内DJが流している曲を紹介しよう。

ポケダン時闇空で流れる「くらやみのおか」のBGMだ。正直曲名を調べるのにだいぶ手間どった。それくらい聴いてない曲だ。いったい何故この曲なんだ。でも好き。

謎は深まるばかりである。