鯖缶の脳

サバノ=ミソニ(https://twitter.com/38_3so )の脳の味噌煮

星輝子の新曲が聴きたい

2016年10月14日、PANDEMIC ALONEの視聴動画公開。

2017年3月21日、∀NSWERのイベント開始。

2017年4月30日、Nothing but Youのイベント開始。

 

あれから2年余り。星輝子の参加した新曲が、来ない。

 

f:id:SUSHl:20190602191230j:plain

新カードは来ている。これはモバマスの最新カード「ケイオティックフレンド」星輝子+である。その時開催されたイベント「ディアリースタードリーム 魔法のコンチェルト」でも大役を演じている。ショウコ… モモカ… ともかく、しっかり出番はもらえている。しんげきにも出ている。恵まれていると思う。しかし、いかんせん、新曲が無い。ついでに私はケイオティックフレンドも引けていない。つらみ

 

 

目次

 

~ Nothing but You発表

こうなったのにはある程度の理由がある。

Nothing but Youのイベントが決まった時点で、アイドルマスターシンデレラガールズというコンテンツから出ている曲は主に4つに分かれていた。それぞれについて説明していこう。

CINDERELLA MASTER及びJewelries

所謂ソロ曲と、そのナンバリング順によって組まれるユニットによるユニット曲だ。星輝子の楽曲ではそれぞれ「毒茸伝説」「絶対特権主張しますっ!」「ゴキゲン Party Night」がそれにあたる。

シンデレラガール総選挙関連楽曲

シンデレラガール総選挙の順位に基づいて与えられる楽曲だ。近年では「総合順位1~5位の5人によるユニット」「3属性の順位1~3位、計9人によるユニット」の2つのユニットに対して曲が与えられている。そのため、この楽曲に参加するには、まず総選挙最上位に食い込むことが前提となる。星輝子が参加したことはまだ無い。

ANIMATION PROJECT

2015年1月~4月、7月~10月に放送されたアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」に関連した楽曲だ。アニメが終了してしまったので、追加は望めない。星輝子は直接の参加はしていないが、Blu-ray特典のCDに小梅ちゃんとのデュオ曲「Lunatic Show」が収録されている。

デレステ関連楽曲

デレステ発の楽曲だ。主にデレステ発の新規5人組ユニットによる楽曲、モバマス発既存ユニットによる楽曲の2種類に加え、CDに収録されるソロ曲が存在する。星輝子の参加楽曲としてはそれぞれ「Nothing but You」「∀NSWER」「PANDEMIC ALONE」が存在する。

 

おわかりだろうか。総選挙楽曲を除けば、星輝子はその時点で参加できる楽曲シリーズのほぼ全てに参加しきってしまったのである。

f:id:SUSHl:20190602190933p:plain

ありがたい話である

 

Nothng but You発表 ~ 今

それでもこの2年の間、楽曲追加の可能性が高いシリーズはまだあった。それは主に以下の2つだ。

MASTER SEASONS

MASTER SEASONSはそれぞれ夏、秋、冬、春をテーマにした4枚のアルバムからなるシリーズだ。2017年8月9日に発売されたSUMMER!を皮切りに、10月18日にはAUTUMN!、12月13日にはWINTER!、そして2018年4月11日にはSPRING!が発売された。タイトル曲の「銀のイルカと熱い風」「秋風に手を振って」「ツインテールの風」「桜の風」は一連の物語を紡いでいる。1属性3人のユニットによるカップリング曲3曲も素晴らしい曲揃いだった。

残念ながら、シリーズとして完結してしまったので追加は望めない。星輝子は参加しなかった。

シンデレラガールズ劇場関連楽曲

これは要するにアニメ「シンデレラガールズ劇場」のED、挿入歌だ。1stシーズン、2ndシーズン、3rdシーズンを経て、現在CLIMAXシーズンが放送中である。5人ユニットによるEDに加え、稀に挿入歌としてソロ曲が存在する。

先日CLIMAXシーズンの最後のED情報、その収録CD情報が明らかになったため、これ以上の楽曲追加は無いだろう。星輝子は参加しなかった。

 

もちろん総選挙楽曲など、これ以外のCDシリーズにも星輝子は参加していない。

というわけで星輝子はこの2年余、新曲無しで過ごしている。

f:id:SUSHl:20190602201640p:plain

しんげき曲とSEASONSの両方に未参加のアイドル一覧。その中でも星輝子の最新楽曲がダントツに古い。


 

これからどうなるのか

となると、当然気になるのは次なる展開である。一体どのような形で、どのような楽曲を我々に披露してくれるのだろうか。あり得る可能性を少し考えてみよう。

デレステで新曲が来る

ピンクチェックスクールによる「Palette」など、ユニット曲2周目の流れも無くはない。そうなるとindividualsの2曲目が来るのかもしれない。それに、星輝子には「アンダーザデスク」「カワイイボクと142's」「ハードコア☆ヘヴンズドア」といったまだ曲が無い魅力的なユニット群もある。今後の展開に期待しよう。

が、それはそれとして、上記のしんげき曲やSEASONS曲をはじめとして、デレステには収録されていない素晴らしい楽曲がまだまだたくさんあるし、それを心待ちにするプロデューサーもたくさんいる。自分だってそうだ。先日もようやく青空エールが追加され、私のTLは歓喜の渦に包まれた。

新曲と既存曲のバランスがどうなるのか。デレステ運営の動きに注目だ。

デレステでカバー曲が来る

最近デレステではしまむーの「HOT LIMIT」をはじめとした、Jewelriesとはまた別のカバー曲の追加が始まっている。Jewelriesにおける星輝子のカバー曲は、数あるカバー曲の中でも高い人気を誇る(と私が勝手に思っている)「紅」だ。これが追加されるのか、はたまた新規のカバー曲が追加されるのか、それともどっちも追加されないのか。

何が来てもいいように、備えよう。

新しいメディアミックスが始まる

メディアミックスから曲が生まれる、ということも増えてきている。WILD WIND GIRLからはノーティ・ギャルズのユニット曲「Virgin Love」や向井拓海のソロ曲「炎の華」、U149からは「ドレミファトリー!」がそれにあたる。After20でも楽曲が追加されるのだろうか。ともかく、このような流れで、星輝子を主役級に据えたメディアミックスが始まれば、曲がもらえるかもしれない。というか曲がもらえなくともメディアミックスは大大大大大大歓迎である。やってくれたら嬉しさのあまり、この世のものではなくなってしまうかもしれないが。

新しいアルバムシリーズが始まる

MASTER SEASONSのような一連のアルバムシリーズが始まるかもしれない。…と書いたはいいものの、実際その可能性は相当低いのではないだろうか。前述の通りデレステ未収録楽曲は渋滞気味だし。ここで新シリーズを始めたら収拾がつかなくなりそうな気がする。もちろん、始まってくれたら大歓迎だ。

総選挙楽曲に参加する

そうなるようにがんばります。

 

f:id:SUSHl:20190602202917p:plain

第8回シンデレラガール総選挙で星輝子は36位(Pa8位)だった。さらに高みへ!

 

おわりに

まあそんなわけで、星輝子の新曲を早く聴きたいな、って話でした。PANDEMIC ALONE、∀NSWER、Nothing but Youの供給が非常にハイペースだったのでしわ寄せがきそうだなー、とは思っていたけど、ここまで長くかかるとは。おねシンソロはあったけどね。あれはメチャメチャ嬉しかったな。

星輝子に限らず、最近あんまり曲聴いてないなー、ってアイドルもまた新曲が聴けるといいな。上田しゃんも長いこと曲来てないし…。

もちろん、それに限らず全ての楽曲がたのしみだけど!直近だとやっぱり第8回シンデレラガール総選挙でボイスを獲得したアイドルの曲とかでしょうか。

まあ、星輝子もゆっくりジメジメと力を蓄えていると思っているので、その傘が大きく開く時を気長に待ちましょう。フヒ。

それでは。