鯖缶の脳

サバノ=ミソニ(https://twitter.com/38_3so )の脳の味噌煮

モバマスを始めて1年が経った

こんにちは。サバノ=ミソニです。

早いもので、モバマスを本格的に始めて1年が経ちました。

f:id:SUSHl:20190919231421j:image

なので、現状把握も兼ねて現在の状況をまとめていきたいと思います。

 

 

そもそも正確には始めて1年ではない

初っ端から記事の前提を覆す見出し。実は、モバマスの登録自体は2017年4月1日と、そこそこ前からしています。これはちょうどログボでSRとときんが配られるタイミングでして、当時のTLでは「モバマスを始めるなら今!!!!」という言説が飛び交っていました。そこで私も「いっちょやってみっか!」と始めたのです。

f:id:SUSHl:20190912160554j:image

しかし受け取っていない。

でもTwitter見たら劇場見る用とか言ってますね。はっきりしろ。

どちらにせよ、当時は全く続きませんでした。

というか劇場見る用とか言ってる時点でそもそも続ける気がないの丸見え。

ですが、無料10連期間中や担当のガチャ期間はしれっとログインして、無料ガチャを引いたりジュエルでガチャを引いたり、はたまたジュエルを貯めたりしていました。

時は流れ2018年9月。三好紗南の担当を名乗って1年が経過し、ふと総選挙を頑張りたいという思いが芽生えました。そう、このタイミングで本格始動したのです。

f:id:SUSHl:20190912161056j:image

突然の本格始動っぷりがとてもよくわかるスクショ

さらにその直後にドリームリミテッド[ゴキゲンキノコ]星輝子ガチャがはじまります。なんと、ここでなけなしのジュエルで1等を当て、限定SR星輝子とスタドリを手に入れてしまいました

事の大きさをまだよくわかっていない

そんなわけで、本格始動した段階で既にスタドリ56本というそこそこの資産を手にしていました。

その本格始動から1年が経ちましたので、近況報告、というわけです。

 

この1年の大まかなスタンス・流れ

一応、自分のスタンスを説明しておきます。まず、大前提として無課金です。後のことは箇条書きで書いていきます。

  • パッションP
  • 序盤は真面目に単騎凸をしていました。今も余裕があれば道場は殴っています。PRAは大抵敢闘賞 or 銅賞。
  • イベントは基本ラウ専消費。ただし、気分で上位パーチケまで行くことも。
  • ガチャは担当が来た時に回しがちです。パーチケはガンガン回す。プラチケでもたまに回しちゃいます。
  • 資産はある程度貯めたら戦力強化に投資。アルバム埋めなどはまだそこまで手をつけていないです。
  • ぷちデレラはテクニカルレッスン10時間を延々と回し続けています。

ざっとこんな感じでしょう。

では、いよいよ本題に入っていきましょう。

 

現状把握

基本情報

f:id:SUSHl:20190912161953j:image

f:id:SUSHl:20190912161957j:image

見ての通りです。

プロダクションはずっと紗南嫁プロであるロープレ・ガール!!さんにお世話になっております。そんなわけでプロメンさんとぷちコレのチームを組むと、三好紗南だらけになります。

f:id:SUSHl:20190912172504j:image

ジェットストリーム紗南ック。こういうのも嫁プロの楽しみだと思う

編成がPa単色なので、アピールボーナスはまだ未解放です。

 

編成

5人編成だとこんな感じになります。

f:id:SUSHl:20190912172638j:image

25コス2色片面究極x3、25コス2色両面究極x1、24コス単色片面究極〜超絶x1。全員特技レベル10。

入手経路は以下の通りです(入手順)。

  • [ゴキゲンキノコ]星輝子+ PaCo片面究極

2018.09.16にガシャにて加入。2019.04.30に特訓前をお迎え(スタ444)、覚醒。

  • [ア-バンスティ-ド]浜川愛結奈+ Pa片面究極〜超絶

2018.10.14に恒常パーチケにて加入。2018.10.15に特訓前をお迎え(スタ不詳、40くらい?)、覚醒。

  • [ファンシ-ポリス]喜多日菜子+ PaCo片面究極

2019.07.10に特訓前を2枚お迎え(スタ不詳、各スタ70くらい?)、覚醒。

  • [トゥインクルスタ-]本田未央+ PaCo両面究極

2019.07.27に恒常パーチケにて加入。2019.07.27に特訓前をお迎え(スタ不詳、30くらい?)、覚醒。

  • [絆の共有者]三好紗南+ PaCu片面究極

2019.08.04に特訓後をお迎え(スタ275)。

この中でも、割と序盤に恒常ガシャで来てくれた[ア-バンスティ-ド]浜川愛結奈さんにはずっとお世話になりっぱなしです。当時はスタ数十くらいだったと思う特訓前が、今見に行ったらスタ5で取引されているあたり時の流れを感じました。えっスタ5!?特訓後もスタ15〜20くらいだし、始めたてのPさんにはだいぶ良いのでは??

10人フロントだとこうなります。

f:id:SUSHl:20190912173031j:image

バクメンはイベントごとにまちまち

先の5人に加えてPa片面超絶3人、全色片面超絶1人、Pa片面超絶〜絶大1人が加わります。超絶固定の4人は特技レベル10です。

まあある程度戦える戦力は揃っていると思います。今はPa単色なのですが、所持している両面究極が2人PaCoなので、少しずつPaCoに寄せていけたらな、といったところです。

 

ぷちデレラ

レベル30 & ボード全解放が7人います。

f:id:SUSHl:20190912173707j:image

内訳はCu2人、Co2人、Pa3人。とりあえず3属性×VoDaVi各1人ずつの9人をレベル30、ボード全解放することを目標にしています。近いうちにとりあえずの目標は達成できそうですね。

ぷちデレラに関しては、何もわからず序盤Paばっかり育てていてビハインドがあるので、本来ならもうちょっと育っていたのかもしれません。勿体無い事しちゃったなあ。

 

イベント戦績

イベント種別ごとの成績はこんな感じになっています。

f:id:SUSHl:20190912173959j:image

デレマスボーダーbotさん(https://imcg.pink-check.school/ )より引用

また、7,000位以内に入ったイベントは以下の通りです。

f:id:SUSHl:20190912174308j:image

デレマスボーダーbotさん(https://imcg.pink-check.school/ )より引用

これに第21回TBS(6,044位)、蒸機公演(3,776位)、第32回アイロワ(3,725位)、そしてミュージックJAM(6,110位)が加わるため、7,000位以上が10回、そのうち4,000位以上が3回となります。1枚取り以上はありませんね。

ツアーは結構走りやすい気がしますし、ストーリーも面白いのでつい小走りになってしまうことが多です。自身初めてのツアーであった蒸機公演なんかがその好例ですね。

f:id:SUSHl:20190912175524j:image

完全に余談だが、蒸機公演とニンジャスレイヤーについての記事が永遠のWIPになっている

TBSもラウンド終盤の盛り上がりがアツいので、これもついはしゃいでしまうことが多いです。ミュージックJAMもなんか楽しくてつい、ですね。今後テコ入れされたらどうなるかわかりませんが…。

一方でアイプロやアイロワ、D.L.F.にPMFは1万位から漏れることも多いです。これはこれらのイベントをノリで小走りするほどには戦力が整っていない、というところが大きいかもしれません。辛いし。過去に書いたD.L.F.つらつら記事はこちら

なぜかかなり順位の高い第32回アイロワについては… 完全に判断ミスです。この後の復刻5thアニバアイプロをちょっと頑張りたかったのでメダルSRくらい取っておこうと思ったのですが、なぜかSレアボールを集めてメダルSRを特訓しただけで4,000位以内にいました。アイロワこわい。

f:id:SUSHl:20190919232747j:image

NKT...

ちなみに上位パーチケは玩具公演(上位ふじとも)で機能してくれました。このおかげでフリトレにて[ゴキゲンキノコ]星輝子特訓前をお迎え、特訓することができたのです。

 

各イベント専用アイテムの貯蓄はこんな感じですね。

  • LPドリンク:1 x 46 + 1/6 × 1,710
  • APドリンク:1 × 72 + 1/6 × 705
  • BPドリンク:1 × 19 + 1/6 × 653
  • TPキャンディー:1 × 22 + 1/6 × 583
  • CPブレッド:1 × 29 + 1/6 × 673
  • EPドリンク:1 × 5 + 1/6 × 734
  • SPゼリー:1 × 18 + 1/6 × 809

LPドリンクが多いのは[ケイオティックフレンド]星輝子のドリームリミテッドを回してしまったからです。成果に関しては… ね?

こうして見ると、EPドリンクがやや少ないでしょうか。ぷちコレは純資産が試される上、まだ担当上位が来ていないイベントなので不安が残りますね…。

また、マイスタ・マイエナの量についてもここで触れておきましょう。

  • マイスタ:1 × 196 + 1/2 × 2,062
  • マイエナ:1 × 320 + 1/2 × 1,548

おそらく、突発的にイベントで7,000位以内を狙ったりせず、安定したモバ・ライフを送っていればもう少し貯まっていたのではないでしょうか。

 

資産

ある意味最も重要な項目ではないでしょうか。現在の資産はこんな感じです。

f:id:SUSHl:20190912185620j:image

スタドリがやけに多いですが、別にリミテを空にしたとかではありません。なんと、2019年の夏休みハッピー宝くじで1等が当たってしまったのです。

f:id:SUSHl:20190912185730j:image

完全に事故

たぶん、これがなければ今頃の資産はスタ20、エナ80くらいだったと思います。そして[絆の共有者]三好紗南+をお迎えできたのは完全にこれのおかげです。余った資産は担当上位イベが来た時のパワー持ちお迎えにでも使おうと思っています。周期的にもいつきてもおかしくないので…

 

おわりに

まあ、1年間でだいぶ強くなったのではないでしょうか。夏休みハッピー宝くじを抜きにしても、ゴキゲンキノコを特訓できたあたりは大きいですね。

イベントのところでもちらっと書きましたが、特定のイベントならなんとなくで7,000位以内に入れる程度のパワーと貯蓄はありそうなので、これからもパーチケでワンチャン狙いつつゆっくり育っていきたいと思います。

結局この1年で担当上位のイベントは来なかったため、イベランはせずに終わってしまいました。が、それは次の1年で確実に来るであろう、という予言めいたものでもあるので…。まあイベランしたらまた記事を書くので、その時はよろしくお願いします。

また来年もこういう記事が書けたらいいな。

それでは!